カテゴリー
日記

パソコン買い替え

・パソコン買い替えとOSの
 アップデートにトラブルが
 生じており、9月中旬以降
 その対応で更新が停滞気味
 になっています。
 「メーカ名 Windows7」で
 検索すると4位以降に問題
 が散見される大手メーカー
 の製品です。
 ※皆様も御注意ください。
(2009/1/1 未だ解決せず)

メーカーから送られてきた純正のアップデータがあるのですが、そのソフトが起動しない不具合が発生。しかも、VISTAを初期インストールしなおしても、アップデートできませんでした。どうやら、BTOでカスタマイズしたことが原因のようで、「同じ構成で、そちらでテストしてください」と依頼したのですが、すでに販売していないのでテストが出来ないとのこと。

しかも、たったそれだけのやりとりに、なかなか日本語が通じません。サポートが海外のようで、電話、メールともに中国人らしき人にしかつながらず、こちらの意図を伝えるだけで、何か月も過ぎてしまいました。たとえば、メールの回答の文章は定型文を組み合わせただけ。しかも、こちらの操作方法の誤り以外の想定はされておらず、何度も同じことを繰り返すだけ。

結局、日本語がまともに通じず、自己で解決しなければなりませんで、自作PCと同様にドライバを探して、一つづつ動くように調整しました。

メーカー名は伏せておきますが、海外メーカで世界シェアが1番か2番の最大手なので、意外な対応の悪さに驚かせられました。

パソコンを買うなら、パナソニック、東芝、ソニーといった国内メーカが安心でしょう。

ボクにもわかる地上デジタル

 - 
Chinese (Simplified)
 - 
zh-CN
Chinese (Traditional)
 - 
zh-TW
English
 - 
en
French
 - 
fr
German
 - 
de
Italian
 - 
it
Japanese
 - 
ja
Korean
 - 
ko
Russian
 - 
ru
Spanish
 - 
es