カテゴリー
日記

御注意:ブースターを接続してはならない再送信アンテナ

バッファローから再送信アンテナDH-OP-SAが発売されます。ワンセグの再送信については当サイトでも紹介しており、また、既に、ロジテックが同様の製品を発売していました。

しかし、これらの製品をマンション等の共同受信やケーブルテレビのテレビコンセントに接続したり、ブースターなどのアンプで増幅されているのを知らずに使用してしまった場合、周囲に迷惑をかけることになる恐れがあります。ブースターなどで増幅された電波は、放送局からの電波と干渉を及ぼし、地デジ受信エリアにも関わらず、周辺地区での受信が困難になる恐れがあるからです。

また、違法行為となり、1年以下の懲役、または、100万円以下の罰金の対象となります。

こういった製品が不正に使用されると、地上デジタル放送の普及にも影響しかねないので、製造元の各社には、製品の宣伝とともに接続してはならないテレビコンセントなどを明確にしたり、あるいは、販売店と協力して設置サービスを行うなど、消費者が違法にならないように十分な配慮をしていただきたいと思います。

バッファロー DH-OP-SA

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/

ロジテック LDT-ANT1

http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldtant1.html

ボクにもわかる地上デジタル

 - 
Chinese (Simplified)
 - 
zh-CN
Chinese (Traditional)
 - 
zh-TW
English
 - 
en
French
 - 
fr
German
 - 
de
Italian
 - 
it
Japanese
 - 
ja
Korean
 - 
ko
Russian
 - 
ru
Spanish
 - 
es