カテゴリー
日記

5月15日よりエコポイント開始

統一省エネラベルが「☆☆☆☆(4個)」~「☆☆☆☆☆(5個)」に相当する地デジ対応テレビを5月15日以降に購入した場合、購入額の10%+家電リサイクル料金分をエコポイントとして付与されることになりました。(冷蔵庫、エアコンは5%です。)

エコポイントを受けたい方は、期間中に該当する商品を購入し、「保証書」「領収書」「家電リサイクル券の控え」の3点を取得しておきます。まず、購入前にエコポイント対応商品であるかどうかを確認し、また、商品代金の支払い時には、領収書の購入日付、購入店名、購入製品名、購入者の名前が書かれているかどうかを確認、さらに、商品の受け取り時は、保証書に購入日と購入店名が書かれていることを、必ず確認しましょう。(不備があると、エコポイントを申請できない場合があります。)

但し、実際のエコポイントの付与は、平成21年度補正予算の国会成立が条件となっています。5月15日は予算成立に先立っての期間になる可能性もありますが、エコポイントの発行までに、買い控えが起こるのを防ぐための開始日ですので、目的や状況から考えて、5月15日以降の対象商品の購入については、ほぼ間違いなくエコポイントは発行されるでしょう。もちろん、エコポイントが実際に発行されるのは予算成立後となりますので、ポイント獲得までには時間がかかることになるかもしれませんが。

「地デジ対応テレビを買うなら5月15日以降」といえますが、おそらく、ゴールデンウィーク中に5月15日に先立って、店舗などでは、相当額に近い値引きか、エコポイント相当額を販売店のポイントに上乗せして還元するなどの販売が実施されると予想しています。販売店のキャンペーンになるので、エコポイントと同じ10%には至らないかもしれませんが、即日発行のポイントですので、その場で使える可能性もあり、テレビのポイントで同時にレコーダを買うといった技も使えるかもしれません。

5月からは、地デジ対応テレビがお買い得になりそうです。

参考資料=毎日新聞 2009年4月21日

http://mainichi.jp/life/today/news/20090421k0000e020041000c.html

ボクにもわかる地上デジタル

 - 
Chinese (Simplified)
 - 
zh-CN
Chinese (Traditional)
 - 
zh-TW
English
 - 
en
French
 - 
fr
German
 - 
de
Italian
 - 
it
Japanese
 - 
ja
Korean
 - 
ko
Russian
 - 
ru
Spanish
 - 
es