カテゴリー
日記

中国版HD-DVD方式名がCH-DVDと命名

先月、ParamountがHD DVDのみを支持する方針が発表され、HD DVDの話題がにぎやかになってきました。

中国では、清華大学「光ディスク国家工程研究センター」が、2005年にHD DVDに基づいた独自のHD DVD-ROMをDVD規格団体のDVDフォーラムに提案して開発を進めてきました。独自規格が必要だったのは他国へのライセンス料を低減するためで、国家政策として中国独自の規格を模索しています。

9月7日、同センターはCH-DVD方式と命名し、規格化団体「中国ハイビジョンディスク産業連盟」を結成しました。(発表記事)

CH-DVDは主として市販HD DVDソフト用の規格で、録画用にはHD DVD-Rなどが使われる見込みです。現時点では、本方式が中国で普及するかどうかは分かりません。しかし、普及した場合はHD DVD陣営にとって大きなアドバンテージになりそうです。

また、市販ソフトの規格競争ですので、レコーダーの規格競争とは異なることにご注意ください。

「方式編-Blu-ray/HD DVD#市販Blu-rayソフト

 - 
Chinese (Simplified)
 - 
zh-CN
Chinese (Traditional)
 - 
zh-TW
English
 - 
en
French
 - 
fr
German
 - 
de
Italian
 - 
it
Japanese
 - 
ja
Korean
 - 
ko
Russian
 - 
ru
Spanish
 - 
es