ESP-WROOM-02を搭載した温湿度センサ(P.90 図4の回路)に電池電圧測定機能を追加し、ダイソーの単3電池×3本で、どれくらい持続するのかを実験中です。本日で、5か月の連続動作となりました。
8月末に急激な電圧降下がありました。その後、いつの間にか安定して、なんとか5か月をクリアしました。
これから、電池切れに向かって進む日々になるでしょう。
半月前には、温度と湿度の散布図が「竜」のように見えましたが、その面影も消えつつあります。
竜のように見えた4.5ケ月:
既に、昨年の秋から冬にかけて5か月を達成した実績がありましたので、今回で、2度目の5ケ月連続動作の達成となります。
今回は、電池電圧を測定していること、IoT向けクラウドサービスAmbientを利用し、測定結果を自動で蓄積していること、手軽に入手可能なダイソーの単3電池(3本)を使用したことなどによる再挑戦でした。
製作方法については、下記に記載していますので、参照ください。
Amazonでのトランジスタ技術2016年9月号:
過去の投稿(3か月達成時)のブログ:
ボクにもわかるIoTモジュール ESP-WROOM-02
by ボクにもわかる電子工作
https://bokunimo.net/
https://bokunimo.net/