iCloudから取得するときにテキストが消失してしまった

iCloudからメモ(中央の行の一番左側)を取得しようとした

とても悔しいことをしてしまいました。

この1か月ほどにわたってiPhoneのメモに書いていた原稿が一瞬にして消えてしまったのです。

本来、iPhoneのメモに書いた内容をiCloudと連携しておくことで、万一、iPhoneを紛失したり誤ってデータを消失してしまってもiCloudにデータが残ります。
なので、バックアップを行わずに、日々、原稿を書き貯めていました。

失敗は、そのデータをPCに取得するために、iCloudへアクセスし、メモのテキストを全選択し、テキストエディタへ貼り付ける作業を行おうとしたときに発生しました。

[Ctrl]+[A]、+[C]でコピーしたつもりが、キーを誤ったのかテキスト文字が全て消え、しかもメモ一覧が「新規メモ」となってしまいました。この段階で[Ctrl]+[Z]を実行すれば良かったのかもしれませんが、あわてて他のメモを触ってしまった瞬間、「新規メモ」も消えてしまいました。
「大丈夫、iPhoneに残っている」と、iPhone側のメモを開いてみると、、、残念なことにiCloudとの同期によって、こちらも消失してしまっていました。

教訓
・ テキストの全選択は慎重に行う
・端末とクラウドの両方にデータがある≠バックアップがある
・どちらかのデータを消失したときは、すぐに、通信を切断する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です