カテゴリー
日記

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

昨年は、これまで棚上げにされ続けた地上デジタル放送や、それを取り巻く問題に対して、本格的な対応が実施されたり、開始された年になりました。不感対策、B-CAS、私的録画補償金制度、NHK受信料などの問題について、本年も継続することになると思いますが、対策に向けて大きく前進しました。特に、2004年の導入以降、長らく決着のつかなかったコピーワンスの問題が、オリンピック前に間に合う形でダビング10が開始されたことや、地デジ対応機器の大幅な低価格化と、それにともなう普及効果は、なによりの飛躍だったことと思います。

ボクの方は、昨年もまた、Blu-rayレコーダ DMR-BW830を買いました。今回も、PanasonicのBlu-ray DIGAで、BW200、BW800に続き、3台目になります。新しいBlu-ray DIGAはアクトビラのダウンロードに対応しています。

アクトビラとは、映画やドラマをインターネットを使って放送しているサービスで、各社のテレビの最上位機種などで対応しています。また、ソニーが専用のチューナーを発売しています。ただ、画質は高画質なものでも地デジ程度です。

新しいBlu-ray DIGAは、アクトビラだけでなく、昨年12月から開始されたダウンロードサービスにも対応していて、Blu-rayディスク並みの超高画質で番組を楽しめるようになります。

サービスを行っている「ツタヤ」は、この不況下で非常に頑張っているので、今後も、多くの人が利用したくなるような形に向上してゆくのではないかと、期待しています。

それでは、本年もよろしく、御願いいたします。

ボクにもわかる地上デジタル

 - 
Chinese (Simplified)
 - 
zh-CN
Chinese (Traditional)
 - 
zh-TW
English
 - 
en
French
 - 
fr
German
 - 
de
Italian
 - 
it
Japanese
 - 
ja
Korean
 - 
ko
Russian
 - 
ru
Spanish
 - 
es